GENのブログ

好きな映画、好きなゲーム、好きな音楽。

ボイトレ日記 その1

こんにちは。GENです。

今日は約2年前からやっているボイストレーニングのレッスン日でした(^^)

f:id:gen_blog:20190807035346j:plain

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

書くことにより自分の課題としてもっと細かに練習できると思ったので、ここに難しい単語とかよくわからん事をこれから書いていくことをご了承ください...m(_ _)m

((技術面より頭の中でイメージする作業ばかり書いてくと思います))

もし参考になれば幸いです。

 

デイリートレーニン

先週は頭声区(裏声)の音色の変え方を訓練しイメージや感覚がつかめたものの、喚声点(ブリッジ)より上の中声区から頭声区の間が、まだ標準とする息の向きが定まってないと指摘をいただきました。

いろいろ試した中で自分も先生もいい音色と思った息の向きは「鼻腔を通って頭上を貫通」。まあ総称して「上」でした。

 

あとは少しモヤけさせたい / キツめの音色にしたくないなら「1~2度後ろ側に息の向きをずらす」という意識をするだけでだいぶ変わりました。

これを曲中で無作為にできるよう体で覚えていこうと思いました。

 

10月にボイトレ教室さん主催のライブがあるので、今はその曲を練習してます。他にも出演する方のコーラスを2、3曲あるのでそれの練習も。

次回は曲についても細かく書いていきます(^^)/