GENのブログ

好きな映画、好きなゲーム、好きな音楽。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強がてらレコーディングをしました(^^)/

こんにちは。 GENです。 昨日はドラムのレコーディングをセッティングから録音までしました(^^)/ ドラムの叩いてくれた方は今年の冬から縁あって知り合い、遊び、勉強がてらレコーディングに付き合ってほしいと交渉。心優しい方で本当に感謝しかないです...(…

「自分自身を理解する」 自分の納得いく目標をやっと決めた気がする

こんにちは。 GENです。 昨日はボイトレのレッスンがありました。 レッスンの途中で「最近どうだい?」というお声がけを頂く。 「目的があって学校来たけど、今はあの学校にいる意味を感じられない 何のために生きてるのか とか 自分が何者なのか考えたりして…

Cafe & Bar「Mock」さんでライブを観に行きました

こんにちは。 GENです。 今日はMockさんにお邪魔して秀’s SessionさんとBLOOD LINEさんのライブを観に行きました(^^)/ 秀's Sessionさんは3人の演奏に飲み込まれました。お客である自分達も音楽をしてる気分になれる感じでうっとりしたりノリノリになったり…

本場ドイツビールを楽しめる!! 「金沢オクトーバーフェスト2019」に行ってきました(^^)/

こんにちは。 GENです。 今日はビールのお祭りに行ってきました(^^)/ ishikawa.fun 休日のせいあってかすごい人でした!! みんなビール好きなんだなあ( *´艸`) WARSTEINER(ヴァルシュタイナー) (左)プレミアムドゥンケル (右)プレミアムヴェラム 500ml / 1,5…

ざつだん その4

こんにちは。 GENです。 昨日久しぶりにカラオケ行ってきました(^^)/ めっちゃ歌ってめっちゃストレス発散でした。 エコーなしで歌うと自分の実力がバレバレなんですよね。だから今の自分ってどうなんかなあと思いつつ実験がてらエコーを無くしてます。 エコ…

ざつだん その3

こんにちは。 GENです。 今日は来週のレコーディングに向けて準備をしてました( *´艸`) 学校にレコーディングスタジオがあるので学生である自分は使い放題なのです笑 当日に録れない...音鳴らない...ってならないように一人でミキサー卓やプロツールスを今…

100円ショップの商品でポップスクリーン作ってみた!!(^^)

こんにちは。 GENです。 昨日は空いた時間に声の録音にかかせないポップスクリーンを作りました!! 黒のストッキングと揚げカス取りを購入(輪ゴムとダブルクリップは家にあった物です) 200円で作れました笑 作り方も簡単で、ストッキングを切って揚げカス取り…

ボイトレ日記 その2

こんにちは。 GENです。 昨日はボイトレのレッスンがありました(^^)/ まだ暑いですがお盆よりは涼しくなった夜。 エアコンの調整を忘れてお腹を崩した昨日。 いつものデイリートレーニングをしたら「体調悪い? 声に出てる」と一言。 先生はお母さんか笑 すご…

外側パリパリで中モチモチ( *´艸`) 甘すぎないおいしい大人のクレープ

こんにちは。 GENです。 先週にバイト仲間のS君とお洒落なクレープ屋さんに行ってきました(^^)/ retty.me 金沢市松村にある「North Village」さん。 内装がお洒落で落ち着く空間でした。 今回注文したのは「リンゴカスタード」でした(^^)/ まずは外側。パリ…

DTM その3

こんにちは。 GENです。 長いお盆休みが終わりましたね!! まだまだ暑さは続きますので、皆さん夏バテしないように気を付けてくださいね(^^) 今日はDTMのレッスン日でした(^^)/ 前回の続きでイントロを耳コピしてそれらの音色をどう作るかの勉強でした。 パー…

ミュウツーの逆襲観てきた(^^)/ ポケモンやって来た大人がめっちゃ泣くww ※ネタバレ注意

こんにちは。 GENです。 昨日はミュウツーの逆襲を観てきました!! やっとバイト先の映画館はお客さんの人数いつも通りに落ち着いてきたそうです笑 ※ここからネタバレと個人の感想が入ります。ご了承ください。 始めは3Dかぁという期待していいのか不安でした…

やさしい味のおにぎりとボリューム満点の味噌汁!!

こんにちは。 GENです。 昨日はバイト仲間のS君とご飯にいきました(^^)/ その時は13時30分頃ですが二人とも何も食ってないということで遅めの朝食を...ということで朝飯っぽい所を探しました。 今回行ったお店はこちら retty.me そらみそさんに行ってきまし…

スプラトゥーン(その他含め自己紹介)_FRISK

こんにちは。 GENです。 ゲームに関して何も書いてなかったので、せめて最近時間がある時にしているスプラトゥーンのプロフィールを載せます(^^) 2019_0816 個人の都合上プレイ頻度少なめですが、それでも良ければぜひフレンド申請お願いします(^^)/ ※何かtw…

ざつだん その2

こんにちは。 GENです。 今日はキーボードの教則本を使って練習をしました。やっぱプロの弾き語りの人は歌いながら細かい動きやアーティキュレーションを余裕で弾けている。 練習あるのみですね。( `ー´)ノ キーボードは教則本以外にもこんなもの作成しまし…

お里帰り

こんにちは。 GENです。 昨日はお里帰りで能登に行きました(^^) お墓参りをして、親戚のばあちゃん家に行って家族とのんべんだらりおしゃべりをしました ^^) _旦~~ 父の昔話を聞いてると昔はもっとお店も人もいっぱいだったそう。そう聞くと少し寂しい街にな…

DTM その2

こんにちは。 GENです。 今日はDTMレッスンがありました。 自分はprotoolsを持っているのですが、やはり一人作業(打ち込み系)となるとCubaseだなあ(本当に便利な機能いっぱいだなあ。)と実感しました。これはバイトでお小遣い稼ぐしかない... 9月入ったら買…

ざつだん その1

こんにちは。 GENです。 ボイトレして曲の練習、ピアノでオクターブの練習したり。失敗するとがむしゃらに繰り返す癖を直したいですね(-_-;) もっと効率よくせねば... 一昨日と引き続きのバイトもありました。しばらく里帰り等で休みとってるので今日から一…

お盆入りましたね(^^)

こんにちは。 GENです。 お盆入りましたね!!(^^) 里帰りする人や旅行や外出する方がいっぱいだと思います。熱中症になる人がほんとに増えてますね...皆さん次は自分かもしれないですよ。本当に気を付けてくださいね。 自分は映画館でバイトしているのですが…

天気の子 ※ネタバレあります

こんにちは。 GENです。 今日は天気の子を観に行きました(^^) 今日からお盆休みの方が多いのではないでしょうか。映画館行ったらすごい人がいっぱい...明日のバイト大変だな笑 ※ここから個人の感想とネタバレあります。ご了承ください。 本題に戻りましてぶ…

ダイアトニック・コード

こんにちは。GENです。 バイトを朝の3時までやった後寝ちゃって今書いてます...(-_-;) 昨日は用事がバイトしか無かったので、ダイアトニックコードの勉強と8小節の短い作曲遊びをしました。 3年後、確実にジャズ・ピアノが弾ける練習法 より かっこよく弾…

お酒と夜パフェ

こんにちは。 GENです。 昨日のお話ですが、おいしいパフェを食べましたよ(^^)/ colorfulcompany.jp 「寧々(ねね)」というワインとパフェを味わえるお店...( *´艸`) 中は落ち着いた雰囲気で洒落た内装、親切な店員さんでとても素敵でした。 チョコレートパ…

ボイトレ日記 その1

こんにちは。GENです。 今日は約2年前からやっているボイストレーニングのレッスン日でした(^^) フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 書くことにより自分の課題としてもっと細かに練習できると思ったので、ここに難しい単語とかよくわからん事をこれから…

DTM その1

こんにちは。GENです。 今日はDTMの授業でお世話になった講師が個人レッスンを行っていると聞き、体験レッスンにお伺いしました(^^) 自分の質問に親身に答えて頂いたり音楽の歴史など、体験レッスンだけでも結構楽しかったし、勉強になりました!! これからレ…

音響バイト 三日目

こんにちは。今日は本番最後の日でした。 乗り合わせで現場に向かうため、待ち合わせ場所で待ってる間に... 「マックフィズ」ブルーハワイ味を購入。イラストがかわいいです。このイラストには飲むと分かる仕掛けがあるので気になる人はぜひ買って飲んでみて…

音響バイト 二日目

こんにちは。昨日リハーサルが終わり、今日は本番1日目でした(^^) 内容は昨日と大体同じで結線とマイキング、一部スピーカー設置でした。 本番前の現場 唯一新しくやったことは本番直前に楽器奏者さん達にピンマイクを装着しに行ったのと、本番中に録音(Prot…

音響バイト 一日目

こんにちは。GENです。 今日は学校でお世話になっている音響講師さんのバイトに行きました(^^)/ 久しぶりの外現場に同行させてもらい 機材荷下ろし スピーカー設置 マイクをセット / 結線 / マイキング 主に以上の作業をさせてもらいました。 今日一日通して…

ブログ始めました

初めまして。 GENと申します。 今のところは雑記で、おおまかに食べ物、ゲーム、音楽でなるべく情報共有・発信をしていく所存です。 ブログを初めて作ったので書く内容や量がバラバラかもしれませんが、いずれはこのブログを見てくださる方に見やすくなるよ…